【VS木虎?】黒江双葉とは。木虎との関係を深く知ることで黒江という女の子がよく分かる

人物紹介

黒江双葉(くろえ ふたば)はA級6位加古隊でアタッカーを務める心も身体も幼き子です。中学生にしてA級であり、緑川の女の子バージョンといった感じもします。しかし、彼女なりの性格や性能もあり、木虎との関係性は気になるポイントだったりします。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

黒江双葉のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 黒江双葉
所属 A級6位 加古隊
派閥 自由派
入隊 約1年前
ポジション アタッカー
ポジションランキング
年齢
13歳(中学1年生)
誕生日 11月30日
血液型 B型
身長 142㎝
星座 くじら座
職業 中学生
学校
三門市立第四中学校
好きなもの
白玉あんみつ、みかん、ランク戦で勝つこと
異性のタイプ
少し見た目重視×落ち着き重視
モテ度
少しモテる×モテたい
成績 中立
生身の運動能力
体力がある×瞬発力寄り(女性No.1)
自分のタイプ かなり体育会系
家族
祖父、祖母、父、母

黒江はキリっとした目つきで気の強そうな感じを出しつつ、見た目通り気の強い女の子です。
関係性によっては年上でも呼び捨て、対抗心?のある人には素っ気ない態度をとったりと自分の気持ち優先なことが多く、トゲトゲした感じでとらえられます。
しかし、わがままでだらしないというわけではなく、敬意を払う人や場に応じた適切な言動はおこないます。

言動がお調子者で似た隊員として緑川がいますが、黒江はポジション的にその女性バージョンといった感じです。
・同じ中学生A級
・高速アタッカー
・幼い言動がある
など共通点も多めです。しかし、細かく見れば全然違うキャラですし、黒江には黒江の魅力や面白さがあります。彼女らしい良い面を見ていきつつ、さらにワールドトリガーを楽しんでいきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

黒江は他の隊員よりも出番が遅かったこともあり、活躍シーンは少なめです。
しかし、大規模侵攻やガロプラ襲来など大きなイベント毎には一応出ております。
細かいところになりますが、1つ1つ活躍をみていきましょう。

大規模侵攻

トリオン兵の残党を撃破している小南や嵐山隊のところに遅れて登場しました。
この時は人型ネイバーであるボスキャラ達が去った後でした。
ヒーローは遅れて登場と言いますが、完全に遅れすぎており見せ場という見せ場はお預けでした。
と言うのも、オフだったため加古はドライブに行っていたようです。黒江も遅れていることから一緒に行っていたのではないかと推測できます。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際は基地の外で人型トリオン兵「アイドラ」を迎え撃ちました。
途中からはガロプラのオペレーターであるヨミが操るアイドラと対峙することになり、木虎と共に共闘をしました。

木虎のサポートもありながら、施策用オプショントリガーである「韋駄天」をお披露目しつつ、少々手強いヨミのアイドラを一撃で撃破しました。
ここで終わっていれば良かったのですが、ヨミは別のアイドラに鞍替えして再度戦うことになります。韋駄天の性質を1度で読まれてしまい、その対策を打たれたことで黒江は負傷を負います。
ここで焦ってしまい、敵の狙いがわからず、対策を考えずに同じことをしようとしてしまい、木虎に静止されます。
その後は木虎と共に撃破せずに足止めする戦法に切り替えたことでミッションをクリアします。
高速アタッカーとしての実力はみせつつも、戦術面や精神面での幼さが目立ってしまいました。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
黒江のように若くてお金がないけど、おしゃれしたい方にオススメします。
【fifth】流行のファッションアイテムをハイビジュアル・低価格でご提供!

↓筆者が思う、若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

黒江の性格は自分優先でプライドは高め、味方とそれ以外を区別する傾向のある性格です。世渡りの仕方をまだ知らないと言えます。
しかし、性格が悪いというよりは13歳相応の性格と言えます。
年齢の割に大人びた人間の多いボーダーの中だと幼さが目立ち、損な役回りが多めです。これは黒江がボーダー内でも最年少(A級、B級の中)だからこそと言えます。

実際に黒江の性格が表れた言動としては
・グラスホッパーを教えた緑川に対して「あのバカ…ライバル強くしてどうするの…」
・ガロプラのヨミの戦術に対して、焦ってしまう
・木虎からの挨拶に対して、あからさまな冷たい態度(年齢的には2個上)
・加古からの指示には忠実に動く
といったところが有名です。
チーム全体よりも自分が強くなりたい、認められたい、活躍したいといった場面や子供っぽい(13歳なので子供です)態度が多めです。

交友関係

黒江の交友関係は狭めだと思われます。
・同じ年齢の隊員がいない
・若さ故にコミュニケーションの仕方をまだ知らない
・加古さんの思想(自由にやりたいことを)を受け継いでいる
ことが要因と思われます。
ただ、逆に若く優秀な隊員であるため、多くの隊員から可愛がられていることも事実です。
犬飼から髪をいじられたり、米屋たちから一緒に観戦を誘われたりとA級隊員たちとはそれなりと交流はあるようです。
また、礼儀はわきまえている為、特定の人物を除いて軋轢等はありません。

加古隊とは仲が良く、加古を強く慕っているような言動がよく見られます。また、加古も黒江を信用しているので、強い絆があると思われます。
喜多川(17歳)とも仲が良さそうなシーンがあり、かなり不思議っ子な喜多川を年下ながら面倒を見ている?感じがあります。

木虎との関係性について…

「黒江と木虎は仲が悪いんじゃないか?」としばしば語られます。
それは、黒江が木虎にあからさまな素っ気ない態度をとったためです。

「黒江がなぜ、木虎に冷たいのか」
これに対して色々な意見が挙がっています。
・木虎のイニシャルもK始まりなので、勧誘関係で何か起きた
・実はとりまる狙いで木虎をライバル視
・A級、中学生、女性、アタッカーという共通点からライバル視している
・木虎みたいな人が嫌い
・A級のランク戦で負けたことがあって、悔しいんじゃないか
など色々憶測が飛び交っています。

これに対して、筆者である私が思うことは、
「ライバル視しているが、実は尊敬しているし、自分の方が弱いことは分かっている。加古隊で即戦力なのは木虎さんだと思っている。加古さんからのスカウトを断り、自分の意志で進むべきところを決めて、広報活動という忙しいこともやりながら、A級でも自分よりも高い。何もかも劣っているのが悔しくて、素直になれず、そういう態度になってしまった」
こんなところかなと思っています。
ワールドトリガー的には、明らかな悪キャラは存在しません。なので、ただの嫌な奴で終わることはなく、何かしらのフォローがはいります。黒江も木虎に対して冷たいと言われていますが、木虎のフォローもいれつつ、「それなら年齢的にも仕方ないよね」と思われるようなストーリーがあると思っています。

隊での役割

加古隊は
・シューターの加古
・アタッカーの黒江
・トラッパーの喜多川
から成るチームです。2021年7月時点では加古隊の戦いは公表されていないため、厳密な戦い方を述べることは難しいですが、既出の情報だけである程度の予測は可能です。

簡単に申し上げると「超高速移動型チーム」だと予測できます。
・加古の機動「7」、黒江の機動「11」だからできる単独での機動力の高さ
・喜多川のスイッチボムによる空間移動
これらにより、常に相手の視界の外から速い攻撃を仕掛けるのが基本戦術だと予測できます。また、シューターの加古が圧をかけて黒江が崩れたところを高速斬撃で切り倒すこともできると思われます。逆も然りです。黒江が高速斬撃で相手の陣形を崩して、加古が一気に押すパターンです。

これらのことから、黒江の役割は
・喜多川の支援と自身の機動を活かした目にも留まらぬ斬撃
・個の力や連携でフィニッシュまでもっていくエース型
・加古のサポートに周る支援型
だと思われます。機動力の高い隊員がフィットしやすい加古隊にとっては黒江の能力は非常に貴重だと思われます。

そこそこまぁまぁな話

「強靭な胃袋をもっているため、加古のチャーハンでもお腹を壊さない」
小学生まで山育ちで魚を獲ったりキノコを食ったりしていたため、胃袋が強く加古のチャーハンくらいではお腹を壊さないです。

「緑川とは同じ小学校」
小学生までは緑川と同じ山奥の分校に通っていました。

「背が低いため、背中に弧月をさすスタイル」
忍者スタイルですね。

「身長は空閑や雨取よりほんの少し高い」
空閑:141cm
雨取:140cm
黒江:142cm

「黒江特注の長刀弧月」
身長が低いため、長く見えると思いきや長めの弧月です。

「小型バムスターのタイムアタックはミデン3位、ボーダー5位」
空閑:0.6秒
ヒュース:1.5秒(やり直した後のタイムは不明)
緑川:4秒
木虎:9秒
黒江:11秒

「モテる上にモテたい願望もある」
ついでに木虎よりはモテない…

 

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 8 5 10 6 2 1 6 44

・機動力は小南、空閑と並び同率2位
年齢的なところもあり、指揮能力が低いですが、トリオン量は年齢の割に多めです。
年齢的なハンデを考えると攻撃、機動、技術は高く将来性は抜群です。
※三雲の戦術を見抜けなかったことがあり米屋に質問していました。指揮能力はまだまだと言えます。

以下はA級4位草壁隊の緑川のパラメータになります。
見て分かるように、非常に似ています。ポジション被りしているのもありますが、各項目で見ても同じようなパラメータをしています。

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
5 9 6 11 7 1 3 2 44

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 韋駄天(試作)
魔光(試作) FREE TRIGGER
シールド シールド
旋空 バッグワーム

試作用トリガーを2つ使う贅沢っぷりです。韋駄天は既に公表されていますが、魔光はまだ未公表です。黒江は特殊戦術が高めなので、それを活かした技かもしれません。
他のトリガーは一般的な攻撃手のトリガーセットと変わりなく、基本的です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました