【実はヤバい】佐鳥賢の秘密とは。他スナイパーとは異なる性質を持つ男の魅力に迫る

人物紹介

佐鳥賢(さとりけん)はA級5位嵐山隊でスナイパーを務めるお調子者です。嵐山隊の中でもネタ感があり、そういう枠かと思いきや、実はかなりの実力者だったりします。それは彼の過去を遡ることで判明します。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

佐鳥賢のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 佐鳥賢
所属 A級5位 嵐山隊
派閥
強い忍田本部長派
入隊 約3年前
ポジション スナイパー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日 7月1日
血液型 O型
身長 171㎝
星座 つるぎ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(1-C)
好きなもの
女の子、ハンバーガー
異性のタイプ 唯一の中立
モテ度
モテない×かなりモテたい(男性No.3)
成績 残念
生身の運動能力
体力がある×少し瞬発力寄り
自分のタイプ 少し文化系
家族 父、母、兄、妹

佐鳥は嵐山隊という広報活動もおこなう美男美女部隊に属しながら、そこまでモテない少し残念な隊員です。しかしながら、腕前は一流でありツインスナイプという独自の技も持っています。お調子者キャラは実力が実際よりも低く見られがちであり、佐鳥はそんな評価を多少なり受けつつも、実はかなりの天才であり異端児です。
本日はそんな実は天才系の佐鳥について紹介をしていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

嵐山隊はA級ということもあり、B級ランク戦のようなランク戦は描かれておらず、活躍はまだありません。
しかしながら、大規模侵攻やブラックトリガー争奪戦など大きな出来事には必ず顔をだし活躍しています。そういった事件にピックアップしていきながら、活躍を深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦

忍田の命により玉狛支部を守る任務につきました。具体的には迅のサポートということで、「A級1位太刀川隊の太刀川出水」「A級2位冬島隊の当真」「A級3位風間隊の風間歌川菊地原」「A級7位三輪隊の三輪米屋奈良坂古寺」を迅と嵐山隊のみで相手することになりました。

嵐山隊は「A級1位太刀川隊の出水」「A級2位冬島隊の当真」「A級7位三輪隊の三輪、米屋」を相手することになり、実力的には劣勢でした。
嵐山、時枝 VS 出水、三輪
木虎 VS 米屋
のような構図となり、佐鳥は全体のフォローという形で参戦しています。
初っ端から出水のフルアタックからのフルガードに釣り出しされてしまい、居場所が割られてしまいます。そのため、身を潜め終盤まで出番がありませんでした。
しかし、最後の最後で大活躍をします。嵐山を囮として出水と三輪を釣り出し、油断したところでツインスナイプが炸裂します。これにより両名の利き腕を撃ち抜き、ベイルアウトをする大きな要因を与えました。

大規模侵攻

大規模侵攻では市街地の防衛となります。建物の屋根の上に堂々と姿を現しツインスナイプを決めたところをバンダー(トリオン兵)の砲撃で狙われて吹っ飛ばされます。
しかし空中で安定性ゼロの姿勢かつスコープを覗かない腰だめの射撃で敵に攻撃を当てるアクロバティックツインスナイプという新技を披露しています。
※トリオン兵から市民を守り嵐山隊として一級戦功を獲得しています。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来ではスナイパー部隊として基地の屋上から狙撃を担当しました。
アイドラが集団でシールドを張ることにより、スナイパーの狙撃を防御することが分かり次第、狙撃の指示を全体に出したりと判断力の高さを見せました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

佐鳥は年相応のお調子者です。才色兼備が揃う嵐山隊の中ではモテ度も普通で賢さも普通であり、隊の中でもネタポジションになりがちです。ある意味、自分のポジションを理解していると言えます。

戦闘面でもお調子者は変わらず、ヒソヒソ走りをしたり、狙撃が上手くいった時も無邪気に喜んでいたりとオンオフが一緒のタイプです。
ガロプラ襲来の際も同年齢で同じ学校の烏丸と会った際は「とりまるいえーい」とどこまでいってもお調子者です。

オフタイムでも変わらず、いつも楽しそうにしています。
公表通り女好きであり、女性には優しいです。入隊式のスナイパー訓練では雨取を数え忘れたことにナイスなフォローをいれたり、大規模侵攻では小南にアピールをしたりと女性がいれば何かしらのアクションを起こします。
ただ、いつでもお調子者というわけではなく、柿崎が脱退することを本気で悲しんだり、木虎と烏丸が並んで座れるようにフォローしたりと、シンプルに言えば良い奴です。

交友関係

佐鳥の交友関係は広い方と言えます。
・自分から話しかける方
・広報活動、C級の指導と活動が多い
この2点が挙げられます。
烏丸とは絡みがあるようで、ガロプラ襲来の際も話していました。また、B級ランク戦Round8では綾辻を除く嵐山隊と試合観戦する際も木虎の隣に烏丸を座らせるなど気の遣える一面もあります。よって、ウザ絡みもありますが「何やかんやいいヤツ」といった感じに思われているでしょう。

隊での役割

嵐山隊はバランスの取れたチームであり、
・近距離を木虎
・近距離〜中距離を嵐山
・中距離を時枝
・遠距離を佐鳥
といった感じで遠距離を1人で担当しています。

基本的に嵐山、時枝コンビで動くことが多く、木虎はエースとして単騎で動いたり連携をしますが、佐鳥は1人で隙を狙うタイプです。なので、三輪隊のように援護射撃や積極支援よりは、佐鳥を除く3人がゴリゴリ攻めて生まれた隙を突くスタイルです。
そのため、連携の多い嵐山隊の中でも個人技が多いです。

しかし、個人技ばかりではなく、嵐山の指揮のもとスナイパーも含む連携プレーの際はしっかりとポジションを取り、仕事をするので、自分勝手というわけではありません。
嵐山隊の前線は早い連携プレーが売りであり、気を取られることが多く、佐鳥の存在が薄くなりがちです。そんな隙をつくのが上手かったりします。

佐鳥が天才と言われる理由

佐鳥はスナイパー組の中でも一部界隈で天才と言われています。
その理由はしっかりとあり、
の弟子ではない(のにかなりの名手)
・ツインスナイプという変態すぎる技を生み出した
ことが挙げられます。

現在、スナイパーの名手と言われる当真や奈良坂をはじめ、殆どのスナイパーは東の弟子にあたります。しかし、佐鳥は東の弟子にはあたりません。にも関わらず、A級5位嵐山隊のスナイパーを務めており、訓練でもかなり上位の成績を収めています。
※スナイパーの訓練では狙撃訓練では4位、捕捉&掩蔽訓練では2位

また、ツインスナイプが結構素晴らしく
・(理論的に)ダブル狙撃をすれば相手のシールドを割って、相手を射抜ける
・1度に2人を狙える(出水と三輪の腕を同時に撃ち抜く)
と、唯一無二の素晴らしい技術があります。また、身体が反転している時でも狙える確かな技術になっています。

そこそこまぁまぁな話

「バーガークイーン三門本店の店内には佐鳥のサインが飾られている」
ハンバーガー好きで通い詰めているのと、知名度も相まっているのでしょう。

「ゲームでは再現できなかったツインスナイプ」
ゲーム『ボーダレスミッション』では狙撃銃が両手持ちなので、佐鳥は使用不可キャラになっている。

「佐鳥はあらゆるタイプの女子を平等に好きになります。と作者がコメント」
BBFでも異性のタイプはど真ん中になっており、平等っぷりがうかがえます。

「安定の顔窓」
出番の多い嵐山隊でありながら、ハブられる事が多く作者から「安定の顔窓」を言われています。
※集合写真に休んだ人が端っこに証明写真のように映ること

「土下座返し先輩」
雨取が新人スナイパー訓練で壁をぶち抜いた際に土下座を土下座で返したことで夏目より言われた言葉です。

「バレンタイン人気ランキングでは2014年は6位、2015年は空閑、迅に並ぶ3位タイを記録」
実は結構モテています。

「3番目にモテたい願望がある」
唯我、陽太郎に次いで3番目にモテたい願望があります。
※ただし、そこまでモテない

「東の弟子ではないが、ご飯はよく奢ってもらう」
軋轢があるわけではなく、新人スナイパー訓練でも交流はあり、ご飯も奢ってもらっています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 8 6 5 9 8 2 4 48

数値は抑えめであり、A級5位のスナイパーとしては低めです。
奈良坂、鳩原、荒船よりも低いです。ついでに荒船隊の半崎よりも低いです。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット イーグレット
FREE TRIGGER FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

スナイパーでは変態的な構成であり、メインとサブにイーグレットをもっています。また、Freeが3つあり、余計なものをすべて省いています。まさにツインスナイプをするための研ぎ澄まされた構成と言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました