【ワールドトリガー】嵐山准を徹底解説。強さと爽やかさを兼ね備えた小南の従兄妹である男の魅力とは

人物紹介

嵐山准(あらしやま じゅん)はA級5位嵐山隊でオールラウンダーを務める隊長です。作中序盤から登場し、数々の場面で三雲をはじめとした、玉狛第2を支えた人物です。彼のスペックは高く、19歳組の中でも迅に次ぐ性能を兼ね備えています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

嵐山准のプロフィール

名前 嵐山准
所属 A級5位 嵐山隊
派閥
強い忍田本部長派
入隊 約4年前
ポジション
オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
19歳(大学1年生)
誕生日 7月29日
血液型 O型
身長 179㎝
星座 ぺんぎん座
職業 大学生
学校
三門市立第一高等学校
好きなもの
弟妹、犬、海の幸
異性のタイプ
少し性格重視×明るさ重視
モテ度
かなりモテる×モテなくていい
成績 かなり良い
生身の運動能力
かなり体力がある×少し持久力寄り
自分のタイプ かなり体育会系
家族
祖母、父、母、弟、妹、犬
声優 岡本信彦
声優の他作品 僕のヒーローアカデミア(爆豪勝己)
鬼滅の刃(玄弥)
青の祓魔師(奥村燐)
ダイヤのA(小湊亮介)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(ギアッチョ)

【家族(弟妹)】が好きな他の隊員
・A級玉狛第1 烏丸
・B級8位弓場隊 弓場
・ボーダー最高司令官 城戸
ボーダー本部所属開発室長 鬼怒田
・ガロプラ隊長 ガトリン
・アフトクラトル隊長 ハイレイン

【犬】が好きな他の隊員
・A級3位風間隊 風間
・A級7位三輪隊 米屋
・B級2位玉狛第2 ヒュース
・B級8位弓場隊 帯島
・B級13位柿崎隊 照屋
・ガロプラ ウェン・ソー

嵐山はワールドトリガーでも屈指の主人公要素を持っており、連載開始から現在に至るまで実力を落とさずにヒーローであり続ける隊員です。NARUTOで言えば、波風ミナトのような人物です。
「イケメン」「家族想い」「義理堅い」「強い」「正義の見方」「頭が良い」と好かれる要素しか持っていません。そんな嵐山の魅力について語っていこうと思います。
ついでに、嵐山の学力は全体でも10位であり、普通校組では最も賢く、進学校組でもAクラスに入れる実力者です。家の近さで普通校に通っているだけであり、賢さは本物です。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

嵐山隊はA級ということもあり、B級ランク戦のようなランク戦は描かれておらず、活躍はまだありません。
しかしながら、大規模侵攻やブラックトリガー争奪戦など大きな出来事には必ず顔をだし活躍しています。そういった事件にピックアップしていきながら、活躍を深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦

忍田の命により玉狛支部を守る任務につきました。具体的には迅のサポートということで、「A級1位太刀川隊の太刀川、出水」「A級2位冬島隊の当真」「A級3位風間隊の風間歌川菊地原」「A級7位三輪隊の三輪米屋奈良坂古寺」を迅と嵐山隊のみで相手することになりました。

嵐山隊は「A級1位太刀川隊の出水」「A級2位冬島隊の当真」「A級7位三輪隊の三輪、米屋」を相手することになり、実力的には劣勢でした。
・嵐山、時枝 VS 出水、三輪
木虎 VS 米屋
佐鳥 VS 当真
のような構図となり、嵐山と時枝(後半から木虎とチェンジ)は出水、三輪と対峙しました。この戦いでは
・出水のバイパーをガンナーで全て撃ち抜き、ガードしきる
・三輪にレッドバレットを2発入れられても、それなりに動く
・出水のフルアタックメテオラをガードしきる
・的確な指示により勝利に導く
と大活躍しました。
嵐山の防御力の高さと連携の上手さ、的確な指示を発揮した戦いとなりました。19歳組の迅と嵐山の固い絆がよく分かるシーンも散りばめられており、良い戦闘でした。

大規模侵攻

大規模侵攻では主に新型ラービットを含むトリオン兵を撃破する役目でした。
空閑が新型ラービットをかなり痛めつけていたこともあるが、トドメをさすような形で撃破したことで、ボーダーで1番最初に新型ラービットを撃破しています。

空閑と共に行動したり、木虎を別に行かせたり、小南の場所へフォローへ行ったりと、人と場所がコロコロ変わる中でもテキパキと行動してしっかりと戦いました。
結果として、論功行賞では、敵戦力の掃討と市民救助の功績を認められて、嵐山隊名義で一級戦功(報奨金80万+800P)を獲得しています。
なお最終的に隊単位での新型ラービットの撃破数は木虎の単独撃破も含めて5体です。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来ではガンナー部隊としてアイドラの掃討をおこないました。
加古がヨミの相手をしようとしたところを引き止める
・リーダー役を決める案をだす
といった活躍でした。メインどころは他の隊員だったため、嵐山は一員として全体の士気を保ちつつ、しっかりと役割を果たしたと言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

嵐山は「いい人そうに見えて裏では…」的な要素がなく、シンプルに心がキレイです。嘘であれば、空閑に見抜かれていると思われるので、本当に心がキレイなんだと思います。
そのため、フレッシュ、爽やかという言葉が似合う隊員です。
嵐山隊は広報活動をおこなう部隊ですが、作ったキャラというよりは嵐山の自然体が広報向けの顔と一致しているだけと言えます。

また、記者会見で「街の人と自分の家族どっちを守りますか?」と問われた際には家族だと即答したうえで、「家族が無事なら何の心配もないので”最後まで”思いっきり戦えると思います」と即答するくらい家族想いです。特に弟と妹を溺愛しており、学校にネイバーが現れた際に三雲たちが助けたことを大変感謝しています。義理堅い面も持ち合わせており、
ブラックトリガー争奪戦では矢面に立ち、守ろうとする
・風間が三雲を模擬戦に誘った際は上層部の思惑を勘ぐり反発をしている
・1人でも点を取れる方法をレクチャーした
など三雲たちには手厚いサポートをしています。

戦闘面においては、嵐山隊の隊長だけあってリーダーシップがあります。ハッキリ物を言う木虎も従っているあたり、求心力は高めです。ガロプラ襲来の際も指揮系統を決める案を出したりとリーダー気質があります。実際に嵐山の指揮能力は「8」と木崎に並んで道立3位です。

大事にしていることは「住民の安全」であり、戦闘民族ではありません。いつでも守ることを大事にしています。放棄されている警戒区域内の建物にも弾を当てたがりません。また、エース兼隊長に苦労している時、木虎にエースの見込みがあれば抜擢するなど、自分の我を通すよりもチームを優先できます。

他の人間性としては、
・年頃の遊びも好き
・柔軟な対応ができる
・しっかり物を言う
ことが挙げられます。
訓練用プールで小南那須、熊谷とバカンス気分を味わったりと年頃に女性も好きなようです。また、三雲がC級隊員時代にトリガーを使用してモールモッドを撃破した際(ボーダー的には違反行為)も、柔軟に動けたことを評価しています。雨取が本部外壁をぶち抜いた時もと共に鬼怒田をフォローし、佐鳥の罰を取り下げています。
広報の仕事やC級隊員の指導も多い中でテキパキと仕事をこなしたり、激励を飛ばしたり、住民を不安にさせないようにしっかりと言葉を発したりと、くよくよせずにしっかりとものが言える隊員です。出水からは「真面目」・「嘘をつくのが下手」と思われています。それほど、いい人がにじみ出るような人物と言えます。

交友関係

嵐山の交友関係は広いほうです。
・4年前に入隊ということで歴が長い
・広報活動による交友関係
・性格が良い
の3点が挙げられます。
基本的に広報活動やC級隊員の指導で忙しいため、誰かと絡んでいる姿があまり描かれていませんが、交友関係は確実に広いほうだと思われます。

実際に忙しい仕事の合間をぬって、19歳男子組(柿崎、弓場、生駒、迅)と京都旅行にいったりとプライベートでも遊ぶ仲のようです。弓場との交流は描かれていませんが
・柿崎がいるとボケにまわり、生駒と迅とでキャッキャする
・生駒に肩を叩かれ振り返った瞬間に、ほっぺに指を突かれる
・迅を強制的に犬の散歩に付き合わせる
など19歳組とは特に仲が良いようです。また、迅には信頼を置いており「迅は意味のないことはしない男だ」と言うくらいです。

隊での役割

嵐山隊はオールラウンダーチームであり、その隊長を務めるのが嵐山です。
4人編成であり3人がオールラウンダーであるため指揮するだけでも一苦労と言えます。基本的にはエースには木虎を置き、嵐山は隊長として指揮を大事にしています。
太刀川隊や二宮隊はエース兼隊長なので、この辺りは方針が異なります。木虎が加入するまではエースと指揮のどちらも嵐山が担当していたので、同じ方針だったようですが、役割を上手く分けたことで隊が強くなった過去があります。それだけエースと指揮を両立するのは難しいのでしょう。

嵐山の指揮能力は高く、前述の通りパラメータが「8」であり、、風間に次いで木崎と並んで3位です。実際にA級1位出水、A級2位当真、A級7位三輪隊を相手にした際も人数、戦力的にも圧倒的不利の中、勝利を収める指揮能力があります。

嵐山隊のポジション構成は
・近距離を木虎
・近距離〜中距離を嵐山
・中距離を時枝
・遠距離を佐鳥
であり、木虎と時枝を上手くサポートする中間役を担っています。近距離から中距離を担う嵐山ですが、具体的には
・時枝と共にアサルトライフルによる弾幕攻撃
・火力重視のパワープレイ
・テレポートを駆使したスピード重視の戦術
・綾辻と連携した全体の戦況把握
・大事な局面を読み、木虎を向かわせる
・アサルトライフルに見せかけて、近距離まで詰めたスコーピオン戦闘
といったように力も技も優れた優秀な隊員です。特に時枝との連携は優れており、互いを上手く守りながら戦います。

19歳組の中でも迅を除いて最も優秀な隊を作り上げており、人を集める力も含めて非常に優れた隊長と言えます。

そこそこまぁまぁな話

「髪型が独特なのは意味がある」
小南と嵐山は従兄弟であり、小南の髪が独特なのと嵐山の髪型が独特なのは遺伝です。

「嵐山の髪型を描くのは難しい」
作者いわく、嵐山の髪の毛は描くのが難しいようです。実際に制作もそう思っている?ようでアニメの1期では髪の毛が変な感じになっていることが多いです。

「ボーダーの顔」
嵐山隊と言えばボーダーの広報活動も担う部隊ですが、その部隊の隊長である嵐山はボーダーの顔と言われています。

「作者が好きなキャラの1人」
嵐山は作者が好きなキャラの1人です。実際にアニメでもかなり初期に登場しています。

「ナイスガイ」
作者いわくです。

「嵐山の弟姉である副(ふく)と佐補(さほ)という名前が2番手的な名前な理由」
今は亡き嵐山の祖父が、なにがしかの思いを込めて付けた名前なので、正確なことはわかりません。本人たちは割と気に入ってる様子。

「忍田派の筆頭戦力」
ブラックトリガー争奪戦では迅に嵐山隊をつけたりと、忍田派でも筆頭の戦力になります。

「犬の名前はコロ。柴犬系の雑種」
いい名前ですね。
※我が家も柴犬のコロだったので、一気に親近感がわきました

「普通校に通っていたのは家が近かったから」
家族第一だからでしょう。学校名は三門市立第一高等学校です。

「4番目にモテる」
玉狛支部の烏丸、営業本部長の唐沢、A級7位三輪隊の奈良坂に次いで4番目にモテます。

「広報部隊所属のため風刃候補から外れる」
風刃候補者だが、事情もあり風刃候補からは外されています。

「19歳組は気を許す仲」
・仕事の合間を縫って19歳組の男子京都旅行を決行
・迅を犬の散歩に付き合わせる
・柿崎がいるときはボケ役に転向して、迅や生駒とキャッキャする
といったように19歳組とは相当仲が良いようです。

「メディア対策室には非売品の等身大嵐山人形が置かれている」
根付お気に入りの隊員だけありますね。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 7 9 7 8 4 8 4 54

 ・指揮能力が木崎と並んで3位タイ
全体的にパラメータが高く、オールラウンダーに相応しいバランスある数値です。
何と言っても指揮能力に優れており、嵐山隊のパラメータでA級5位に位置できているのも嵐山の指揮能力といっても過言ではありません。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド:突撃銃 スコーピオン
メテオラ:突撃銃 テレポーター(試作)
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

テレポーターは嵐山を除き、時枝、加古、B級下位の月見妹のみが使用するレアなトリガーです。
他のトリガーは基本的なものであり、アサルトライフル型の突撃銃にアステロイド入れて使います。しかし、状況に応じてスコーピオンも使い分ける万能手に相応しい臨機応変具合です。

メテオラを入れていますが、危険区域内であっても市街地では好んで使おうとせず街の景観や安全を大事にしています。従兄妹の小南もメテオラを使いますが、この辺りは感性が似ていたのかもしれませんね。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました