【ワールドトリガー】諏訪さん(すわ こうたろう)とは。愛されるには理由がある。作中で最も秘話の多いところの魅力とは

人物紹介

諏訪洸太郎(すわ こうたろう)はB級12位諏訪隊でガンナーを務めるイケてる男です。「実力はそこまでなくともなぜか愛される」の人物であり、諏訪さんが動くだけで視聴者が喜ぶほど人気の人物です。ワールドトリガーの中でも同年代からネタ扱いされる時があり、そのキャラは確立しています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

諏訪洸太郎のプロフィール

名前 諏訪洸太郎(すわこうたろう)"}”>

諏訪洸太郎(すわこうたろう)
所属 B級12位 諏訪隊
派閥 忍田派
入隊 約3年前
ポジション ガンナー
ポジションランキング
年齢 21歳(大学3年生)
誕生日 8月1日
血液型 A型
身長 178㎝
星座 ぺんぎん座
職業 大学生
学校
三門市立第一高等学校
好きなもの
煙草・ビール・麻雀・推理小説
異性のタイプ
少し見た目重視×かなり明るさ重視(男性No.2タイ)
モテ度
少しモテない×モテたい
成績 少し良い
生身の運動能力
少し体力がある×少し瞬発力寄り
自分のタイプ 少し体育会系
家族 祖母、父、母

みんな大好き諏訪さんは訓練ルームで風間VS三雲をセッティングする際に登場しました。ワールドトリガーの世界では珍しい、野原ひろし的なキャラであり登場より一定の人気を持っていました。

その後、大規模侵攻、ランク戦、ガロプラ襲来とイベントには必ず顔を出しています。
・年齢の割に弱い
・他のイケメンキャラ、強キャラのようなものがない
と設定だけ見れば、モブキャラそのものですが、諏訪さんは違います。時が経つにつれて、その人気は増す一方です。本日はそんな彼の秘密を探っていきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

諏訪さんの活躍は戦闘による功績よりもエンゲージメントによる功績が大きいと言えます。
もちろん、戦闘における活躍もありますが、諏訪さんらしい活躍を探っていく方がより諏訪さんがわかるようになると思います。
そのため、諏訪さんが登場したシーン毎に多角的な面でその活躍を紹介していければと思います。

VS 新型ラービット

諏訪さんは大規模侵攻で初の戦闘シーンが披露されました。警戒区域東部方面を担当しており、トリオン兵を撃破していました。
ただ、アフトクラトルから送り込まれた新型ラービットにより形勢が逆転します。
諏訪隊の笹森が吹っ飛ばされ、次いで諏訪さんが捕縛され、トリオンキューブ化しました。

身をもって、捕まるとトリオンキューブになることを示したことで、安易に近距離戦闘できないことをボーダー全体に周知することになりました。
また、その後のエネドラ戦は諏訪隊でないと務まらない戦いだったため、結果的にはトリオンキューブになり、ボーダー本部に戻った方が正解だったと言えます。

VS エネドラ

トリオンキューブになり解析され、復活して休む間もなく、ブラックトリガー持ちのエネドラと対峙します。
ボーダー職員を守るために煽りを入れつつ、攻撃を自分に向け、訓練室におびき寄せました。

仮想戦闘モードにすることで不死身になることを利用し、能力や性格を分析するに充分な時間をつくりました。
普段から訓練室の扱いをしていたからこそ、思いついた咄嗟の機転であり、煽り性能の高い諏訪さんだからこそ、充分な時間を作れた功績と言えます。

その後はスタアメーカーによりエネドラの急所をマークし、勝利のための重要な一手を打ちました。
スタアメーカーは諏訪と堤しかセットしていないトリガーです。エネドラに対して有効なスタアメーカーを大事な局面で持っているあたり、持ってる男です。
本来はカメレオン対策で使うものであり、エネドラに対して使い道を見出したあたり、ここでも機転の良さを発揮しました。

VS ランク戦 Round2

玉狛第二、荒船隊と対戦しました。試合序盤では、笹森がひらけた場所に飛び出そうとした際に危険を察知し、引っ張り戻すことでスナイパーからの狙撃を回避しました。
相手とマップを理解しているからこそできたシーンです。

その後も半崎から狙撃を頭部に受けたと思いきや、それを読んだ集中シールドであり、相手の場所を割ることに成功しています。
戦闘力はそこまで高くないものの、こういった機転の良さが諏訪さんの良さであり、それが光った戦いと言えます。

最後は空閑に気を取られた隙に三雲のアステロイドをくらうベイルアウトとなりました。余談ですが、三雲の初得点は諏訪さんということになります。

VS ガロプラ

ガロプラ襲来では基地周辺のトリオン兵団の迎撃担当になりました。
諏訪をはじめ、多くの隊が団結して戦うため、指揮が必要となりその役を担おうとも考えつつも、能力では勝る後輩たちにしっかりと役を振れる有能さを発揮しました。1人だけ作画が崩壊しつつも、最後まで戦う諏訪さんに心打たれた読者も多いかと思います。

VS ランク戦 Round8

B級香取隊、那須隊と対戦しました。この試合では諏訪さんは三浦を撃破しました。
その後、香取がいつもの動きではないことに疑問をもちながらも、単騎となった香取の撃破に乗り出しました。しかし、香取のワイヤー攻撃を受けベイルアウトとなりました。
しかし、ベイルアウト寸前に堤を援護し全滅は回避しました。

もしここで香取が堤を倒していたらどうでしょうか。香取がそのまま那須を倒し、その勢いのまま日浦を倒していたでしょう。そうなれば、香取隊はB級上位になります。
変な状態なままB級上位に残るよりも、B級中位からやり直したほうが良いとなっていたため、諏訪さんのおかげで香取隊は再スタートを切るためのB級中位になれたと言えます。

遠征選抜試験

遠征選抜試験では隊長として任命されます。
オペレーター:柿崎隊 宇井
第1プール:生駒隊 隠岐(8番手選択)
第2プール:玉狛第2 三雲(10番手選択)
第3プール:香取隊 香取(3番手選択)
になり、主人公である三雲も所属する諏訪7番隊です。前評判は
唐沢:命令を出す側の気持ちが分かる(隊長経験者が3名)
太刀川:ハマればなんか起きそう
と言われており、一定の期待を集めています。しかしながら、機動のバラツキがあったり

コンセプトは「くじ番と勘」であるようで、くじ番が操作されているといち早く感じた時点でそこまで真剣には選んでいないようです。実際の試験が始まると、
筆記課題の初日:1,642pt(最下位)
ゲームシュミレーション:2勝7敗1引き分け
といったように、順位的にはいい状態ではありません。しかしながら、改善傾向にあり今後の動きに期待できる状態でもあります。諏訪さんはガロプラ襲来の際もそうですが、誰かに上手く裁量権を振るのが上手く、試験中も三雲に振ってみたりとうまく人を動かす力に長けているように思えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

非常に親しみやすい性格であり、下の年代から好かれるタイプです。
良い意味でネタにされることがあり、お調子者の緑川から名指しで解説を入れられたりと後輩からも慕われています。

また思考力も高い方であり、大規模侵攻やランク戦では機転の効いた動きが随所にみられます。遠征部隊選抜試験では隊長を務め、和ます一面もあれば、結構真剣に裏を読んだりと他隊員よりは確実に思慮深い一面を持っています。
ただ、風間や東などと比べて落ち着きがなく、良くも悪くも大雑把に言ってしまうため、上層部からはそこまで信頼されていないようで、年齢に対して大事な会議などに呼ばれるメンバーではありません。

普段は緩い性格をしており、誰に対してもあまり気を遣わない性格です。諏訪さんの場合はそれが良い方向に転がっているので、誰にでもフラットに接する良いおじさんと見られています。口調が基本的に荒っぽいところがあるので、ヒートアップすると煽りがでてきます。エネドラ戦では戦略的な面もありましたが、煽りに煽り散らかす思いっきりの良さもあります。

交友関係

諏訪さんの交友関係は広いです。ボーダー内では年長組に入る年齢ですが、それを感じさせないフラットなコミュニケーションを大事にしており、多くの隊員から慕われています。
その中でも諏訪さんとの関係性が深いところを見ていきましょう。

諏訪隊

諏訪隊のメンバーとは勿論仲がよく、年齢が近い堤とは一緒に行動していることが多いです。
また、オペレーターの元モデルである小佐野とは確実に仲が良いことが分かっています。
なぜなら、小佐野との趣味が結構かぶっています。
・諏訪さんは推理小説好き。小佐野は海外小説好き
・両方麻雀好き
・どことなく似ているガサツな性格
このように類似点が非常に多いです。2人が意気投合するのは当たり前の話でしょう。
私は将来この2人が結婚すると思っています。

21歳組

21歳組とも仲が良く、メンバーは
・木崎(玉狛第一 木崎隊)
・風間(A級3位 風間隊)
・寺島雷蔵
になります。木崎をゴリラと言えるのは、それなりのコミュニケーションがあっての言い草です。また、風間とは飲み仲間のような関係が示唆されており「酒に弱く、諏訪に酔わされてポストと戦った」という話もあります。遠征選抜試験前には4人で飲んでいたり(風間は酔って寝ていた)と人数が少ないからこそ、団結力のある世代と言えます。

麻雀仲間

諏訪さんは麻雀も嗜んでおり、
・太刀川(A級1位 太刀川隊)
・冬島(A級2位 冬島隊)
・東(B級6位 東隊)
と渋いメンツで麻雀も楽しむようです。このあたりのメンバーは絡んでいるシーンが全く描かれていないだけに、「そのメンツで遊ぶんだ」と意外な一面です。
この中だと太刀川が最年少になるので、「おい太刀川。なにしてんだ」的な感じで諏訪さんからいじられているのが想像に容易いですね。

隊での役割

諏訪隊は諏訪、堤、笹森、小佐野のチームです。
諏訪と堤はトリガーセットが全て同じであり、近距離ガンナーです。笹森はアタッカーであり、こちらも近接戦闘を得意としています。そのため、ゴリゴリの近距離チームです。

その中でも諏訪の役割はチームの指揮と近距離戦闘です。
笹森の動きを指示しながら、堤とは呼吸を合わせた連携攻撃を得意としています。

香取のワイヤー攻撃や空閑の動きについていけないことからも、近距離で斬りあったりする戦闘や狙いを定めて打ち込むことは得意としておらず、近距離で範囲を狙えるショットガンを使うようにしています。

また、風間意識なのかカメレオンに苦い思い出があるのか、スタアメーカーを唯一セットしている隊であり、諏訪と堤でダブルセットしています。
そのため、本来の理想はショットガンで大なり小なりのダメージを入れて、カメレオンだろうが、バックワームだろうが逃さない戦法を得意としているように思えます。

 

そこそこまぁまぁな話

「タバコはかっこつけ」
諏訪はいつもタバコを加えていますが、煙を出しているシーンは1度もありません。
それに対して、公式より「かっこつけるためです。灰皿を使っている描写がないので、あれは煙草じゃない可能性もある。」と回答がでています。

「トリオンキューブになったのはみんなのネタ」
シューターがトリオンを分割する時にキューブ状にしますが、その名前があるようで、こちらも公式より「トリオンキューブ、ナタデココ、角砂糖、諏訪、とうふなど、みんな自由に呼んでいます。」との回答があります。

「作画崩壊」
ワールドトリガー第2期は1期と異なり、作画が大幅に改善されました。
しかし、諏訪さんだけはさらに悪化してしまい、小学生が書いた絵みたいな作画になってしまっています。
那須のバイパーを描くのに力を注ぎ過ぎて、諏訪さんは雑になってしまったという説が濃厚です。

「イケ男」
トリオンキューブが「諏訪」と呼ばれることについて諏訪本人は、「木虎や千佳がいじられるとかわいそうだから、自分がいじられてる分には別にいいや。だが風間はシバく。」と思っているようです。

「一緒に遠征に行きたいのは…」
柿崎、遊真、三上歌歩を指名しており、麻雀仲間で東と冬島も選ばれています。

「一緒に遠征に行きたくないのは…」
風間と草壁が選ばれました。理由は性格が悪いというものでした。
これはガチではなく、諏訪さんらしい、かるいジョークの愛情表現です。

「頭のキレる男」
頭のキレるシーンは数々ありましたが、遠征の費用が上がることが大丈夫なのかと内心を探ったり、くじ番号の操作を示唆したりと他の隊員が気づかないような点に気づける男です。

「弓場との意外な関係性」
諏訪のスタイルはダブルショットガンであり、この戦闘スタイルを参考にして弓場の二丁拳銃による効果力な早打ちが生まれました。

「2021年の遠征選抜部隊のリツイートランキングで1位」
諏訪7番隊は遠征選抜試験で組まれた部隊の中で各隊員の誕生日リツイート数の平均値が最も高く、2021年で1位を取りました。

「2020年のガンナーのリツイートランキング2位」
犬飼に次ぐ2位でした。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 9 6 7 7 3 5 2 45

ガンナーはパラメータが明かされていない上位の隊員がいたり、全体的に母数が少ないこともありますが、攻撃9は弓場の10に次ぐ数値でありダブルショットガンの威力を示しています。他のステータスは並といったところで秀でて高い数値はありません。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド:散弾銃 アステロイド:散弾銃
FREE TRIGGER スタアメーカー
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

隊員の中では珍しい散弾銃を使うガンナーであり、合わせてスタアメーカーを持っています。この武器は近距離に秀でたガンナーであり、弾が1度の発射で複数の弾が散弾しながら飛ぶため、相手を正確にキャッチしなくとも大体の方向さえ定めれば当てることができます。
「風間には勝ちたい」という気持ちが強いように思えるので、すばしっこい相手にも当てられるショットガンと逃さないためのスタアメーカーだと思っています。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました