【ワールドトリガー】綾辻遥を徹底解説。天真爛漫で可愛さあふれる魅力に迫る

人物紹介

綾辻遥(あやつじ はるか)はA級5位嵐山隊でオペレーターを務めるCカップのオペレーターです。ワールドトリガーの才色兼備とはまさに綾辻のことを指しており、成績優秀、見た目良し、性格よしと欲しいものを兼ね備えた女性です。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

綾辻遥のプロフィール

名前 綾辻遥
所属 A級5位 嵐山隊
派閥 忍田派
入隊 約3年前
ポジション オペレーター
ポジションランキング パラメータの総合値)"}”>

ー(パラメータ的には3位)
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 5月4日
血液型 A型
身長 163cm
星座 ねこ座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-A)
好きなもの
片付け、読書、グミ
異性のタイプ
少し性格重視×大人しさ重視
モテ度
かなりモテる(人間の女性No.1)×モテなくて良い
成績 かなり良い(女性No.2タイ)
生身の運動能力
体力がない×持久力寄り
自分のタイプ 文化系
家族 父、母
声優 三上枝織
声優の他作品 ワールドトリガー(春川 青葉)
進撃の巨人(クリスタ・レンズ)
ゆるゆり(赤座あかり)

【読書】が好きな他の隊員
玉狛支部 宇佐美
B級7位那須隊 志岐
ガロプラ副隊長 コスケロ

綾辻はブラックトリガー争奪戦で初登場しました。A級1位の出水、A級2位の当真、A級7位の三輪隊と対峙する形となり、人数や実力的にも相当不利な状況ながら勝利を収めました。

その後は三雲が隊室を訪れた際やB級戦Round4での実況などちょくちょく登場しています。
そんな彼女を一言で言うのであれば、「天真爛漫な実力派エリート」です。アニメでの登場はそこまで多くはないですが、隠れざる彼女の情報や魅力を発信していきます!

余談ですが進撃の巨人のクリスタ・レンズと同じ声優です。どこかキャラというか本質的な部分が似ています。こういった天真爛漫美少女系が上手い声優さんなのかもしれませんね。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

綾辻はオペレーターというポジション故に戦闘員のような目立った活躍はありません。
ただ、「実は綾辻が頑張っていた」という場面など隠れた?活躍も多かったりします。
オペレーターとしての活躍やその他細かいところでの活躍を深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦

A級1位の出水、A級2位の当真、A級7位の三輪隊と対峙しました。
前線はテレポートを駆使する嵐山と高速アタッカーの木虎、時枝なので、その支援は簡単ではありません。素早い支援が求められる中でその実力をいかんなく発揮しました。
また、足を削られた木虎が当真を追う際にも正確な位置情報を割り出して当真の撃破に導きました。
結果、圧倒的な不利な戦力差をもろともせず、勝利となりました。

この時点では4人編成を担うオペレーターのレベルの高さがあまり明かされていませんでしたが、佐鳥も入れた4人編成の嵐山隊をオペレートする綾辻のレベルの高さはこの時点から分かります。

ランク戦実況

B級Round4の二宮隊、影浦隊、玉狛第二、東隊の実況を務めました。
解説メンバーには風間と加古でした。B級上位戦で解説は物言いする面々と重い試合を任されました。

ランク戦の実況スタイルは様々であり、テンション上げて実況するタイプもいる中で状況を細かく的確に話すタイプです。ただ、淡々と話すわけではなく、状況に応じて盛り上げたりと実況者らしい面もあります。

このランク戦は二宮が雪だるまを作っていた試合ですが、綾辻はこの状況をどうさばいたのか気になるところですね。

また、B級中位の最終戦(諏訪隊、那須隊、香取隊)も実況を務めました。
同時並行でB級上位の二宮隊、玉狛第二、弓場隊、生駒隊がおこなわれており、先に終わったため、多くの隊員がB級中位の最終戦に流れ込んできました。
それを察知して、試合の流れを改める解説をしたり、状況に合わせた盛り上げなど、この時もしっかりと役目を果たしています。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

交友関係

綾辻の交友関係はそこそこまぁまぁです。進学校であり成績優秀を保つために相当の勉学が必要になります。また、副生徒会長ということもあり学校での業務もあります。さらに、広報活動もあるため、忙しさ満点です。他の隊員と比べてボーダー本部に赴く時間が少ないのも致し方ないでしょう。

また、趣味が読書・片付けということもあり、1人時間が好きなタイプかもしれません。なので、隊室にいることが多く、心許せる嵐山隊との交流がメインです。

明確には表記されていませんが、王子隊の蔵内が生徒会長ということもあり、一定の交流があると思われます。また、共通点が多く読書好き同士の宇佐美とも交友がありそうです。
他には元嵐山隊の現柿崎隊の柿崎とも交流があります。隊を抜けた際には後輩の宇井を紹介したりと良好な関係だったと言えます。
※学校も年齢も違う宇井を紹介するあたり、オペレーター界隈では良い交流があると言えるでしょう。

性格

成績優秀であり美人である綾辻は、一見お高く止まった人物に見える人もいるでしょう。
しかし、それは綾辻にとって肩の凝る肩書きでしかないかもしれません。

隊室での綾辻は天真爛漫であり無邪気な子です。綾辻がボケて木虎がツッコむような関係性になっています。大福をくれた三雲に懐柔されたことをツッコまれたいたり、のほほんとしていると木虎にツッコまれたりと微笑ましい光景があります。

三雲と木虎が話している場面でも横でちょこんと座って、手土産を食べ続けています。
おしとやかに食べるのかと思いきや、結構豪快に食べ続けています。
加古からのバレンタインも無邪気に喜んでおり、食べるのが好きなのかもしれません。
仲の良い面々といるときは普段が肩肘張る故か、フリーダムな感じが見受けられます。
ただ、三雲が隊室に来た際は、最初に出向き挨拶をしています。また、要所要所で気の利く先読み行動をしており、礼儀正しさと要領の良さを持ち合わせています。

勉学、学校行事などには積極的でしっかりと成績も残します。また、ランク戦の実況では普段の雰囲気に見合わないアツい実況をしたりとその場その場に応じて、最適な行動がとれる賢いタイプです。これは打算的にやっているというよりは、「やることはやる」といった責任感やこだわりの強さが影響していると言えます。

こういった様々な綾辻が見られることからも、
本心は年相応の無邪気な女の子でありながらも、賢さと正義感と空気を読む力があるため、仕事に対しては真剣に取り組むタイプと言えます。高校2年生にしてONとOFFをしっかりと使い分けられる大人の女性と言えます。

隊での役割

嵐山隊は
オールラウンダーの嵐山、木虎、時枝
スナイパーの佐鳥
でというバランス性を重視した隊です。そして、オールラウンダーでありながら、嵐山と木虎は移動速度が早く、高速アタッカーの面が強いです。そのため、素早い情報支援が求められます。また、個人プレーで押すチームではなく、チームで絡め取る戦い方をするため、密な支援が必要になります。

そういったことを考えると
・4人編成をさばききる並行処理能力
・臨機応変で素早い処理能力
が綾辻に求められる能力になります。通常の4人編成のチームよりも移動速度が早い上にそれぞれが独立して動ける判断力からの指示能力を持っており、オールラウンダー3人です。そのため、何かに特化したオペレーターよりも何でも満遍なくこなすオペレーター力が必要であり、綾辻はそれを兼ね備えています。また、嵐山隊の特性上ですが、敵の殲滅よりも住民の避難やベイルアウトして住民に不安を与えない立ち回りも必要です。そのため、他の隊のオペレーターとは異なることが求められたりもします。

そこそこまぁまぁな話

「学業成績は超実力派」
綾辻は進学校である六頴館高等学校に通っています。成績でクラス分けされる仕組みの中で最も優秀なAクラスにいます。同クラスには宇佐美氷見がいます。

「バストサイズはCカップ」
比較的貧乳が多いミデンの女の子の中ではそこそこまぁまぁの巨乳枠です。

「甘いものには目がない」
三雲のお土産にかなり喜んでいたりと甘い食べ物が特に好きなようで人目をはばからずにバグバク食べています。綾辻みたいな女の子に嬉しそうに食べてもらえると嬉しいですね。

「芸術だけは壊滅的」
全てがハイスペックかと思いきや、芸術方面だけは壊滅的です。城戸司令を瞠目させ、唐沢さんに冷や汗を流させたという話もあります。

「副生徒会長」
学校では副生徒会長を務めています。生徒会長は王子隊の蔵内です。

「蔵内との交際関係は否定」
ボーダー隊員同士で生徒会長と副会長という関係から交際関係が噂されたようですが、双方が笑顔で否定したようです。

「人間の中では1番モテる」
雷神丸(メス)を除くと、ボーダー内で最もモテるのは綾辻です。そのため、隠れファンが多くいます。

「髪型が変わっている」
柿崎が脱退する時は背中まで髪が伸びているロングヘアーだでした。しかし、現在はセミロングになっています。

パラメータ

トリオン 機器操作 情報分析 並列処理 戦術 指揮 トータル
2 8 8 8 7 7 38

ステータスは上位であり、国近、宇佐美に次ぐ3位タイ(三上、月見と同値)です。
ステータスが満遍なく高く、嵐山隊のようなオールラウンダーチームをオペレートするには最も適しているとも見れます。流石、オールラウンダー3人とスナイパー1人という負荷の高い隊をオペレートしていると言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました