【徹底解説】烏丸京介とは。公式男前&主人公の師匠という魅力あふれる人物

人物紹介

烏丸京介(からすま きょうすけ)はA級玉狛第1(木崎隊)でオールラウンダーを務めており、元太刀川隊という経歴も持つ屈指の実力者です。また主人公の三雲の師匠を務めており、公式男前認定があったりと魅力あふれる人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

烏丸京介のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 烏丸京介"}”>烏丸京介
所属
A級玉狛第一(木崎隊)
派閥
玉狛支部派(忍田本部長派寄り)
入隊 約3年前
ポジション
オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日 5月9日
血液型 O型
身長 178cm
星座 ねこ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(1-B)
好きなもの 家族、とんかつ
異性のタイプ 少し見た目重視×かなり明るさ重視
モテ度 かなりモテる(男性No.1、人間No.1)×全くモテなくていい
成績 少し良い
生身の運動能力 体力がある×少し持久力寄り
自分のタイプ 少し体育会系
家族 父、母、弟、弟、妹、妹
声優 福山潤
声優の他作品 コードギアス(ルルーシュ)
おそ松さん(松野一松)

いぬかみっ!(川平啓太)
あひるの空(蒲地太郎)
BORUTO(大筒木トネリ)
青の祓魔師(奥村雪男)
七つの大罪(キング)
弱虫ペダル(岸神小鞠)
テニスの王子様(忍足謙也)

【家族】が好きな他の隊員
・B級8位弓場隊 弓場
・ボーダー最高司令官 城戸
ボーダー本部所属開発室長 鬼怒田
・ガロプラ隊長 ガトリン
・アフトクラトル隊長 ハイレイン

【肉(とんかつ関連)】が好きな他の隊員
・A級4位草壁隊 緑川(焼肉)
・B級1位二宮隊 二宮(焼肉)
・B級4位生駒隊 南沢(ピーマンの肉詰め)
・B級7位那須隊 熊谷(肉うどん)
・B級10位荒船隊 穂苅(鶏肉)
・B級11位香取隊 若村(鶏肉)
・ガロプラ隊長 ガトリン(鹿肉のシチュー)
・ガロプラ副隊長 コスケロ(鶏肉)
・アフトクラトル ランバネイン(肉と酒)

初登場は玉狛支部で修を始めとしたメンバーが会話する中で小南、レイジと共に現れました。
彼の特徴といえば
・公式の男前
・苦労人
・超実力派
です。別の漫画なら主人公につくような設定を全て兼ね備えた人物です。

また、烏丸の情報はアニメや漫画だけでは明かされていない部分が多く、隠れ情報が非常に多いのも特徴です。そのため、知れば知るほど好きになる人物の1人です。

アニメだけでは明かされていない情報も含めて「とりまる」を楽しんでください!

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

烏丸は割を食う場面が多く、実力に対して派手なシーンがないのが特徴です。
しかし、実力は本物であり、まだ手札を見せきっていない部分もあります。
現在の活躍は少ないですが、今後の活躍が期待できる数少ない人物です。

VS ヒュース、ウィザ

烏丸のお披露目はアフトクラトルによる大規模侵攻です。
ヒーローは遅れて登場とも言うような登場であり、人形ネイバーであるヒュースとウィザの侵攻に対して迎え討つ形で相対しました。

目的がC級隊員を逃がすことであり、基本は時間稼ぎだったため、トリオン消費を抑えたり、エスクードによる防御メインの戦い方でした。
オールラウンダーである烏丸は初見の相手に無理な近距離戦をとらず、ガンナーによる中距離攻撃を仕掛けていました。攻撃しながらもヒュースのトリガーを分析しながら戦っており、アステロイドからバイパーに変えるなどして攻略の糸口を探していました。
※この時にヒュースはエスクードとバイパーを見ており、玉狛第二に入った後に自らのトリガーにセットしています。

結果、この場を木崎に任せることにし、三雲とC級隊員を引き連れ戦略的撤退をしました。
一見、目立った活躍をしていないように見えますが、後に仲間となるヒュースからは一目を置かれており、ミデンのトリガーセットを学ぶ際は烏丸経由で学んでいます。

VS ハイレイン

ハイレインが自ら金の雛鳥を捕縛しようと現れ、次々と隊員をトリオンキューブにする中、迎え討つ形で相対しました。
この時も目的は時間稼ぎでありつつも、ガイストの制限時間とほぼ同じだったため、とっておきのガイストを披露することになりました。

ガイストは白兵戦特化(ブレードシフト)を選択し、両足と右腕を強化しました(甲2、斬5、特1、速5、射2)。右腕に応じて弧月も強化されており、ハイレインのアレクトールさえも追いつかないスピードでした。
ハイレインからは「アフトクラトルと似た技術」と分析されつつも、その性能の高さは評されていました。
※同時にトリガー角無しでは長くないことは分析からも見抜かれていました。

隙をつき攻撃をしかけようとするも、蜂型のトリオン弾が待ち受けていることに気づき、咄嗟に距離を保ちました。この時、ハイレインからは冷静さをかわれていました。
その後、ミラの登場により窓の影 (スピラスキア) と卵の冠(アレクトール)の連携攻撃により、後ろからトリオン弾を受けベイルアウトすることになりました。

ハイレインの目的は金の雛鳥を持つ三雲を孤立させることであった為、一枚上手を取られる結果となりましたが、窓の影 (スピラスキア) と卵の冠(アレクトール)の連携攻撃を出させたことに価値があり、未来を変えるキッカケとなりました。

ついでにこの未来は迅から教えてもらった未来であり、「大事な局面にいない」「おまえは多分誰かに負ける」はこのことでした。

VS ガロプラ

ここでは、嵐山隊と共に地上の射撃戦で戦いました。トリオン消費を抑えるために、前に出過ぎず、程よい距離で迎え撃ちました。
ガイスト使用時の対人戦闘能力が非常に高いため、万が一に備えて余力を残した判断は素晴らしいと言えます。

敵勢力が把握でき、木崎が地上に降りてきたタイミングでアイドラを一掃するために、ガイストを発動し、一気に優勢に向かわせました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

交友関係

烏丸の交友関係は広い方です。元太刀川隊ということもあり、本部所属であった烏丸は当時の繋がりがあるため、玉狛支部の中では顔の効く存在になっています。
また、顔も性格もよいため、一方的に好意を持たれる存在です。

太刀川隊

元太刀川隊ということもあり、出水とは交流があります。出水が1つ上に当たる関係です。
ランク戦を一緒に見たり、三雲の修行のために出水に稽古をお願いできる仲だったりと隊員の中でもかなり仲の良い間柄です。

一方で唯我とは関係性が悪く、互いに嫌っている節があります。
貧乏人である烏丸とボンボンの唯我であるため、お金に対する考え方やお金で無理やり解決するやり方には眉をひそめているようです。唯我も「貧乏人」と一蹴しているところから、何かしらの因縁やトラブルがあったように思えます。

玉狛支部

玉狛支部の面々とは仲が良く、皆に慕われ慕っています。
烏丸の懐事情や家族に対する理解もあり、大規模侵攻では烏丸の家を守ったりと、普段から良い関係あっての結果と言えます。烏丸の服が迅と似ているのも、迅のお下がりです。

特に小南とは仲が良く、一緒にいることが多いです。冗談が好きな烏丸とそれを真に受ける小南はもはや夫婦漫才レベルです。

弟子には三雲をかかえています。三雲の出来が悪いため、なかなか褒める部分が見つかりづらく、他の師弟コンビよりも当たりが強いように見えますが、弟子のために最も尽力しているのも事実です。意味もなく甘やかすことをせず、しっかりと地に足のついた教育をしています。

烏丸ガールズ

作中一の男前である烏丸は、多くの女性隊員から好意を抱かれています。最も分かりやすいのは木虎です。烏丸を前にすると、完全にメスの顔になってしまいます。

他にも香取と二宮隊のオペレーターの氷見から好意を抱かれています。
両名モテる女性であるため、作中の美人たちからモテる男前になります。

隊での役割

木崎隊の基本方針は「木崎と烏丸でくずして、小南がキメる」であるため、烏丸の役割は削りとガードが専門です。

烏丸自体も高性能であるが、それ以上に木崎と小南が高性能であるため、自らがエース役を担う必要がなく、フィニッシャーは他の隊員が担っています。
これは太刀川隊の頃から同じだと思われ、烏丸はA級でも上位の実力者だが、組む隊員がいつもボーダートップレベルです。

具体的な戦い方は
・アサルトライフルにより、距離を保ちつつ相手の分析と時間稼ぎ
・アサルトライフル(バイパー)による揺さぶり
・エスクードによる高威力攻撃のガード
・ガイスト×弧月による高速・高威力アタック
が主である。最初から無理につめたりはせず、じっくりと戦うタイプです。そのため、ガイストは必殺技の役割を担っており、相手のタイプに合わせて最適な性能に変えて戦います。これは状況分析や基礎スペックの高さ、一定のトリオンを有す烏丸だからこそできる芸当です。

ガイストとは

ガイストは玉狛支部が作ったトリガーです。双月やフルアームズと一緒の立ち位置にあります。基本的な仕組みは武器や手足にトリオンを過剰供給させ能力を向上させるものです。発想はアフトクラトルのトリガー技術と類似しているようです。しかし、トリオン体の安定性が崩れてしまうため、アフトクラトルのトリガーホーンのような補助がないと残トリオン量を勢いよく消費していき、換装体が解けてしまいます。ボーダーのトリガーは標準でベイルアウトがついているため、ベイルアウトしてしまいます。

烏丸のトリオン量はパラメータだと「7」であり、MAX284秒はガイストを機動できます。また、機動するとベイルアウトまで一直線であると思われ、解除はできない仕様であると思われます。
ハイレイン相手には200秒、ガロプラ襲来の際は216秒でした。

そして、ガイストの真の強さは手の甲に映る「甲、斬、特、速、射」を自由に振り分けられることです。これにより、攻撃特化、機動特化、射撃特化など場に応じた戦闘ができることです。公表されている情報だと15を各項目最大5まで振っていることが確認できています(5以上振っていないだけで振れる可能性はあります)。
今まで使った形態は3種類です。
・白兵戦特化(ブレードシフト)
・機動戦特化(スピードシフト)
・射撃戦特化(ガンナーシフト)

白兵戦特化は甲2、斬5、特1、速5、射2で振られた形態であり、足が変形しスピードが強化されます。また、持っている武器(烏丸だと弧月)も強化されます。ハイレインのアレクトールで作り出した弾丸が追いつかないスピードとラービットの頭を切り裂く弧月レベルです。

機動戦特化はパラメータの割り振りが未公表です。しかし、名前だけあって速5以上は確定だと思われます。白兵戦特化の時よりも足が強化されているので、速5以上なのかもしれません。しかし、スピードシフトでありながらもアレクトールの弾丸に追いつかれてしまったりしています。

射撃戦特化もパラメータの割り振りが未公表です。恐らく射5以上は確定だと思われます。持っている武器を強化することができ、烏丸の場合だとアサルトライフルが大砲のように変形し、腕と一体化しました。また、側面に盾も形成されます。恐らく、甲にもパラメータを振っていたのだと思われます。また、脚も変形していたため、速にも振っていたと思われます。射撃の威力はアイドラの複数シールドを軽々破壊するレベルであり、連射も可能です。二宮がギムレット(アステロイド×2)を13~16分割した場合、1発の威力がアイドラのシールドを破壊するレベルです。そう考えると合成弾よりも威力は高く速射もあります。なので、射撃戦特化の威力はかなりのものだと思われます。

こういった接近戦から射撃戦まで各形態になれるため、オールラウンダー向きのトリガーと言えます。また、ただのオールラウンダーでは扱うことすら不可能であり、それなりのトリオン量と扱う技術と使い分ける頭脳が必要です。現隊員であれば木崎や加古、嵐山くらいしか扱えないトリガーだと思われます。

そこそこまぁまぁな話

「学業成績は微妙」
スポーツは出来るが、勉強はできないタイプであり、学業成績はそこまでよろしくない。
しかし、「ボーダーの仕事」「バイトだらけ」「家事」など勉強以外のことが多すぎるため、時間を割くことができていない面もあります。

「三門市立第一高等学校」
普通校に通っており、同クラスにはA級嵐山隊の時枝、B級東隊の奥寺がいます。

「作中一のイケメン」
作中で最も男前だと認定をされています。

「新聞配達・スーパーのレジ打ち」
兄弟が多く、養わなければならないため、とにかくバイトをしています。新聞配達やスーパーのレジ打ちが主です。A級には固定給が支払われるが、それでも足りないあたり、烏丸家はなかなか大変です。

「アウターは迅のおさがり」
服を買う余裕がないため、アウターは迅のおさがりです。迅が青系が好きということもあり、烏丸の服装も同じ色合いです。

「とりまる」
おバカの太刀川が「烏丸」を「とりまる」と読み違えたことがキッカケで小南がそれを鵜呑みにして広げてしまったため。
年下から言われても本人が訂正する気がないことから、嫌だとは思っていないようです。1つのあだ名的なものになっています。

「にのまる」
仮想敵二宮のためにとりまるが二宮に模した姿を指します。トリオンルームの性能により、二宮レベルまでトリオン量を増やし、服装もスーツにしました。
この「にのまる」は実際のジャンプSQの付録でプロマイドがあり、多くの読者を喜ばせました。
また、このプロマイドは作中にもあり、陽太郎が「一番おいしいスイーツを献上した者に与える」という題目で争奪戦が行われました。途中で陽太郎が満腹となってしまったため、参加者全員に高画質コピーを配布する形で決着したという、陽太郎らしい幕の締め方でした。
恐らく、木虎、香取、氷見は確実に参加したでしょう。陽太郎のお腹が一杯になったということは、「とりまる」の隠れファンはまだまだいそうです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 8 8 7 8 4 6 5 53



トータルはそこそこまぁまぁ高い数値であるが、一線級の隊員と比べて見劣り感はあります。
しかし、烏丸のパラメータはバランスが非常によく、走攻守優れたタイプです。まさしく、ガイストを扱うに相応しい数値になっています。
ワールドトリガーの世界ではこういったステータスを持つ隊員は少ないです。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 エスクード
アステロイド:突撃銃 ガイスト(試作)
バイパー:突撃銃 FREE TRIGGER
シールド バッグワーム

メイントリガーに攻撃トリガーをすべて持つ珍しい構成をしています。
それに加え、サブトリガーにエスクードを持っていることから、使用頻度の高さが伺えます。

また、隊員の中では殆どいない、シールドを片方にしか入れていない構成です。エスクードがその役割を担っていますが、かなり珍しい構成です。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

  1. ありがとうございます!
    分かりやすかったです!!

    • ありがとうございます〜!

タイトルとURLをコピーしました